

素朴で美しい生き方のかたちというもの

素朴で美しい
生き方のかたちというもの


人間のあるべき一番美しい姿、素朴で美しい生き方のかたちというものを
東北の蝦夷(えみし)の人たちが1200年前に持っていたのではないか。

アテルイは最初から権力者であったわけではなく、
平等な自由な仲間の中から、人間的にも最も信頼のおける人として選ばれた。
みんなに信頼されて、推挙されて、みんなの棟梁になった。原始的民主主義です。

劇中歌に「季節の花を愛し・・・」という歌詞で始まるところがある。

一番人間らしく美しい、自然と共生し、みんなで信じ合い、
現代ではそういうことがあり得ないからこそ、
「こういう人間の集団というのは素晴らしいなあ、本来はこうあるべきなんだ」
というように感じてもらえたら、最高だと思う。

そこに、それを許さない勢力が侵入してくる。そしてこのドラマは始まるわけです。

今から10年前2001年8月、わらび座ミュージカル
「アテルイ―北 の燿星」   演出/中村哮夫氏 ことばより抜粋

つづき見る・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
