スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20代、30代の死因一位が自殺なのは、先進7カ国の中で日本だけ

ライフリンクより
1.NHK『視点・論点』の清水代表出演回の原稿が全文WEBにアップ
2.地域の自殺対策を推進するための「クラウドファンディング」
3.【参加者募集】9/26(土)に学生プロジェクト『YouthLINK』が活動報告会を開催

※すべて「転送・転載歓迎」です

◆◆◆

1.NHK『視点・論点』の清水代表出演回の原稿が全文WEBにアップ

「自殺対策の新時代をひらく」をテーマに、清水代表が出演した回(9/16放送)の原稿全文がアップされました。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/227498.html

日本の自殺者数は2000年以降だけで46万人を超え、いまでも一日平均70人ずつ増え続けています。
「自殺対策の新時代をひらく」と題して、この非常事態に求められる対策について語っています。
ご一読いただければ幸いです。

----------------

2.地域の自殺対策を推進するための「クラウドファンディング」

前々回のメールニュースでもご紹介したとおり、ライフリンクでは、地域の自殺対策の底上げするためのプロジェクトを進めており、そのためのご協力をクラウドファンディングにより呼びかけています。
▼自殺対策は「地域の時代」へ。やる気のある自治体を応援しよう!
https://readyfor.jp/projects/lifelink2015

今までのところ、かなり苦戦をしており、より多くの方々にプロジェクトについて知っていただきたく、再度ご紹介させていただきます。

日本全体では年間自殺者数がようやく3万人を下回るようになってきましたが、地域によって対策の格差が拡がってきています。
積極的に取り組む自治体の自殺対策(生きる支援)は進み、そうではない自治体の対策は停滞する。それは、その地域に暮らす住民の方一人一人への「生きる支援」に差が出てくることにつながっていきます。
どの地域でも「生きる支援」の充実が図られるように、地域によって受けられる支援の差が出ないように、ライフリンクとして地域での取組みを後押しし、自殺対策(生きる支援)の全国的な底上げを図るために、このプロジェクトを推進しています。

プロジェクトの詳細については下記をご覧ください。
https://readyfor.jp/projects/lifelink2015

なかなか浸透せず苦戦していますが、地域の対策を推し進めていくために非常に重要なものですので、広く周知、拡散して頂けると大変嬉しいです。

----------------

3.【参加者募集】9/26(土)に学生プロジェクト『YouthLINK』が活動報告会を開催

4年前、ライフリンクが開催した「学生意見交換会」がきっかけとなって設立された学生団体YouthLINK(ユースリンク)。生きづらさを抱えた学生のための「分かち合い」の場(Voice sharing)を、この間、毎月開催してきました。
そこで、「ユースリンク活動4周年記念イベント」として、これまでの活動を振り返る報告会を開催します。学生の方に限らず、若者の生きづらさに関心のある方たちの参加を広く呼び掛けていますので、ご関心のある方は下記よりお申し込みください。

http://youthlink-vs.wix.com/youthlink-hp#!event/cpul


◆◆◆

※過去に配信されたライフリンク・メールニュースはこちら
 http://blogs.yahoo.co.jp/lifelink_2010/


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。