スポンサーサイト


小学生にして「笑いジワがあるね」

脳力開発情報SSI社の
Insightバックナンバーよりとても素敵な情報をいただきました

■2012年2月号:巻頭インタビュー『座右の銘』より

 心を尽して力を尽して!

 井上 順(いのうえ じゅん)/歌手・俳優・タレント

 16歳でザ・スパイダースに参加。
 70年解散の翌年、第2回日本歌謡大賞放送音楽賞などの賞を受賞。
 以降ソロ歌手としてヒットを飛ばすほか、
 テレビのバラエティ番組、ドラマ、ラジオ、ライブステージ、
 映画、舞台と幅広く活躍。。

----------------------------------------------------------------------

■心を尽して力を尽して!

 僕は、歌も芝居もおしゃべりもさせてもらっているから、
 一見、器用そうに見られるんだけど、実は全然器用じゃない。

 自分ではいつも「まだ足りない」と思っているんです。

 だから、仕事でもプライベートでも、
 お声を掛けてくださった好意に応えるためにもこの言葉を心がけ、
 台詞やスピーチなども動きを変えながら
 百回、二百回とシミュレーションして本番に臨みます。

 それでも、五十年近くこの仕事をしていて「どうだ!」と
 思ったことは一度もない。


 長い付き合いの相手でも、
 日々、新しい発見やそこから繋がる出会いがあるから手は抜きません。

 だけど、その積み重ねは、必ず自分の身になっていく。
 それが、自分の足りなさを補ってくれると思うんですよね。


 ──その誠実さと旺盛なサービス精神の源は、何ですか?


 これは、両親から受け継いだもの。
 子供の頃に育まれた「笑顔っていいなぁ」という気持ちからですね。

 僕の両親は渋谷で馬場を営んでいて、すごく忙しい人だったけど、
 とにかく笑いが絶えない家庭でした。


 兄と姉がいる五人家族で、
 幼い僕も雰囲気につられていつも笑ってた。
 そのせいで、小学生にして「笑いジワがあるね」と言われたぐらい。


 見ず知らずの他人の笑顔でも、嬉しい、
 楽しいという気持ちは響き合うんだから、笑顔ってすごいよね。


 しかも笑うのはタダ! 


 同じエネルギーを使うなら、
 怒るより楽しいことに使いたいじゃないですか。

 同様に、朝、「あぁ、今日はあそこに行かなくちゃいけないのか」と
 ため息まじりで目覚めるか、身の周りには素敵なこと、
 楽しいことが探せばいっぱいあるという大前提で目覚めるかで、
 一日は大きく変わると思いますよ。


 どんな仕事でも、
 すべてが自分にとって最高の環境に整うことなど、まずありません。
 だけど「今日はあの人に会えるな」、「あのロケ地に行けるな」と、
 自分なりの楽しみを見つけることはできるはずです。

 僕は、他のことは不器用だけど、
 自分を楽しい気分やハイにする力だけは恵まれたみたいなんですよ。

 だからでしょうか。今までに多少は嫌な事もあったはずなんですが、
 思い出そうとしても悪い事はこれっぽっちも浮かんでこない。
「あの時、こんな事してもらったな」という
「サンキュー」しか出てこないんです。

 それに、嫌な事と言っても、
 その時の自分の解釈でイヤだっただけで、まったく同じことを、
 気にしない方もいますから・・・


 ・・・つづきは本誌で。


 <Insightの最新号はこちらから>

 【Insight定期購読キャンペーン中】
 ─────────────────────────────────
 キャンペーン期間中に
  FUJISANマガジンサービスでInsightの新規定期購読をスタートすると
  2010年9月号以降のデジタル版(PC/iPhone/iPad対応)が読み放題!
  ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.fujisan.co.jp/Product/1281682553
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
