

心トレ 心のトレーニング  自分の機嫌は自分でとる 

心トレ
=心のトレーニング  ☆ 昨日のつづき

心は実にシンプルです


「「「「 ご機嫌でいること 」」」」

です

そして自分をご機嫌にしてくれるのは、
外からくるものじゃなくて
自分自身なんだということ

つまり

「「「 自分の機嫌は自分でとる 」」」ってことでした

ところが
実際は、自分に対して向ける心情というものも

時にネガティブで、暗くって、自分を傷つけている

上機嫌にしてくれるどころか、自分が自分を落ち込ませている
っていうのが現実でじゃないかな


自分で自分になすこと
それは
  ・行動によって
  ・言葉にすることによって
  ・思うことによって
なされます

仏教ではこれを
  身(しん)
  口(く)
  意(い)
と言います

  身=行動、行い
  口=言葉にすること
  意=心に思うこと、思念

です

この身・口・意が自分にすごく影響をしているっていうんです
何をどう「行い」、何をどう「言葉」にし、何をどう「思う」かで、
わたしたちは少しずつ、瞬間瞬間、確実に自分を変化させている

まず
「身」、つまり実際の行動ですが
これには行動、行い以外に、
わたしたちの体のつかいかた、たとえば姿勢や表情、そして呼吸なども含まれます
背中が丸まり、頭は垂れ、目は魚が死んだような目でうつむきかげん、口はへの字、頬はたるんでいる
そして、落ち込んでいる状態の時、
呼吸はたいてい浅い呼吸になっています。充分吐ききれていない。

ならばこうしてみてはどうでしょう
体をそらせて上を見上げる、空を見る
口元をニッとさせる
仕事帰りの人通りのない夜道、ちびちゃんは最近スキップしています
そんな自分を年甲斐もなくかわいいと感じながら。。。
おまけで手もぶんぶん上に振ってみる
こんな些細なしぐさで、意外とずいぶん気持ちが変ります。

あと呼吸、これはかなり大事なので、別でお伝えします。




「口」
これは、実際にしゃべる言葉の他に、自分の体の中のつぶやきも含まれます。

ああ、今日も仕事か、、、やだな、
あの人にまた会うのか、、やだな、
起きたくないな、、、
というつぶやきを巡らせながら布団の中でうつうつとしている

そういう自分の体内で発しているセリフを
プラスのセリフに変えてみる

楽しくてしかたがない、最高、ありがとう、やったーー、うれしい、元気、明るい、etc...
「ついてる、うれしい、楽しい、幸せ、感謝、ありがとう、愛しています、許します」
というフレーズをリズムつけて呪文のように唱えてみる。

あと「笑い」「笑って、笑って、とにかく笑う」



最後
「意」
いわゆるマイナスでとらえるか、プラスの目線でとらえるか
目、耳、舌、触、臭、といった感覚器官でキャッチしたことをどう感じるかです

たとえば、今までの普段なら全然見向きもしなかったこと
コンビニの弁当買って、昼ごはん中、
「あ、このひじき、おいしい、ワンコインでいろんな種類のおかずが入ったお弁当が変えるんだから
ありがたいよね。。。」
「あ、今夜の月はあったかいな。癒されるな。。。あの人もおんなじ月の下にいるんだよなあ」
って感じてみたり。
仕事でクレーム受けた時
「このお客様とちょっとしっかり向き合って真剣誠実にやってみよう。-----------------------
よし、がんばった。このお客様のおかげでモチベーションアップした。ありがたい意見もらった。
よくお話してくださった。○○様、どうもありがとうございました!」


以上
自分の体の使い方、ことばの発し方、思い方、
一つひとつをその場その場、その時その時で変えていく
一挙手一投足を変えてみる、それも無理やりに。

だいだい生まれて何十年もつちかってきた行動パターン、口癖、思い癖です
ちょっとやそっとで変わるわけない、また変わろうとしても途中ですぐ止まって元に戻ってしまうわけです

習氣(じっけ)というもの、そのひとの習性になっているんです。
これがあるために、人はなかなかかわれません。変わろうとしてもすぐ元の自分に戻ってしまう。
いつものパターン、慣れてる癖に戻る。
そしていつまでたっても変わらない、
外から受けることにいちいち凹凸する自分のまま。。。

だから、先日ご紹介した動画「鷹の選択」ぐらいの決意で、始めてみる

肩の力は抜いて、できることから、理屈ぬきで、無理やり変えていく。
それで絶対変化ありますから、たとえば、いきつくパターンが変ってきます。
人からの対応がまず変わります。いい氣分になります。その人に感謝します。
その波動でもってまたいい波動を引き寄せる。


以上、お話してきたことは、いわば心理学、NLPなどで実践される取り組みで、とっても有効です。
実際それでOKになる人、OKとする人もたくさんいらっしゃると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・


ところが、
以上の身、口、意をがんばってプラスにしようとしても、何ともどうにもならない
浮上できない場合があります。
あるんです。

つづく・・・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
