

それにはまず隣国朝鮮を


仏教詩人 坂村真民さん

永遠の真理に向って


毎日新聞1952年の「わたしの希望」というアンケートに答える詩

僕は詩人だから
詩をもって答えよう
世界がぜんたい幸福にならないうちは
個人の幸福はあり得ない
これは宮沢賢治が吐いた言葉だが
何とかして世の中を幸福にしようと
努力しようではないか
何という暗さだ冷たさだ
それにはまず隣国朝鮮を
平和にしてやろうではないか
僕は彼の地に長くいたから
誰よりも彼の隣人たちの不幸が
我が身のように思えてならないのだ
「すべてが平和を願い
殺し合うことに反対する」
これは人類永遠の真理だ
お互い真理を知ろう
真理が何であるかを自覚しよう
二度と憎まれない
二度と笑われない国を造ろう
そんな人間になろうではないか
石油も石炭も
土地も資源も乏しい国が
何をもくろみ
どんな利を得ようとするのか
今こそ起って
原爆最初の受難者われわれは
世界人類をこの惨害から救う
大きな責務を果すべき時ではないか
そんな神々のこえ
仏のこえがきこえないのか
もろともにかがやく宇宙の微塵となりて
無方の空にちらばろう
これも賢治の言葉だが
お互いはお互いを尊敬すると共に
自分で自分を尊敬できるような
もっといい生活をしようと
努力しようではないか
望みたいことは山ほどあるが
もっと恐ろしい時代が
来ようとしているのだ
でも希望を棄てるな
宇宙の意志は人類を不幸にはしないのだ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
