

坂村真民さん 六魚庵哀歌

坂村真民さん 六魚庵哀歌

強い人間になりたい


悲しんで帰ってきた父を
とりかこんで迎える子らよ
父のかなしみを
生きてゆくために
どんなに苦しんでいたかを
いつかは知ってくれる時があろう
つめたくなった飯を
ひとり食っていると
涙がにじんでくる
父ちゃんおそかったね
父ちゃん何してたのと
かわるがわる尋ねる子らよ
慰めてくれるのは
お前たちだけ
お前たちだけのために
何もかも我慢して
明日もまた働こう
あゝどんなに非難されようとも
どんなに鞭うたれようとも
敢然と太刀打ちできる
強い人間になりたい
悪口も雑言も
平気で人の前に言える人々を
羨ましく思う
カマキリのめすのような
無情冷酷さを
いくらかでも持っていなくては
生きてゆけない世の中だ
愛だけでは負けてしまう世の中だ
わたしなどは生まれてこなかった方が
よかったかも知れぬ
妻も悲しめなくてすむし
子も苦しめなくてすむし
生まれてこなかった方が
幸せだったかも知れぬ
四十にもなって何を言うのだと
人は笑うだろうが
自分を知ることが
多くなればなるほど
妻にも子にも
すまぬすまぬと思うことばかりだ
ああ
強い人間になりたい
強くならねばならぬ
強くなるように祈らねばならぬ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
