

世尊が野を歩いておられると、花たちが喜びにふるえて

仏教詩人 坂村真民さん
『 生きてゆく力がなくなる時 』

osacyann-thumb-1329302014366275.jpg

抜粋

わたしは宇宙そのものが、美しい愛の一大曼荼羅界だと思っている。

中略

人間に会うより
花に会う方が
今のわたしには
胸がわくわくしてくる
きのうは大山蓮華の花に会い
きょうは梅花うつぎの花に会う
ああ
花との一期一会よ


こちらがこんな気持でいると、相手もまたその愛を示してくれるのであって、わたしは一輪の花を通して、
宇宙曼荼羅界の喜びを知り、仏教の持つ宇宙観の美しさに触れるのである。
世尊が野を歩いておられると、花たちが喜びにふるえて、パッパッと咲いていったという話も、小さい時からわたしの胸にしみ込んでいるものであって、こうして育ったわたしが青年となり、記紀万葉の、あのおおらかな情緒の世界にひたっていったのも、当然ではなかったかと思う。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
