スポンサーサイト


『 生きてゆく力がなくなる時 』 ③

仏教詩人 坂村真民さん
『 生きてゆく力がなくなる時 』

osacyann-thumb-1329302014366275.jpg

抜粋


弥勒は五十六億七千万年後
出現される仏だというが
わたしから言わしむれば
この時々刻々今日只今が即ち
五十六億七千万時なのである
だからそのお迎えに
わたしは毎日
暁天の大地に立つのである



お釈迦様の最後の言葉
パーリ語

ヴァヤダンマー   すべてのものは
サンカーラー    うつりゆく
アッパマーデーナ  おこたらず
サンパーデートハ  つとめよ 



観相家がわたしの相を観て父に言ったというのは、
すぐれた才能はないが、怠らず努めたら、何かを為すであろう、ということだったのである。これは何もとりたたて特に予言するという言葉ではない。ごく普通のありふれた言葉である。しかし釈尊の言葉でわかるとおり、ごくありふれたことが大事であることを、わたしは父急逝以後の人生苦のなかで知った。


ある時ふとしたことから、トランプ占いの名人と言われた人から、運勢を占われたことがある。
トランプを全部裏返しにして、この中から六枚抜き出してくださいと言われる。
わたしは突然のことなので、思案することもなく六枚拾い出した。
キングを全部取っていた。
さらに言われるのに、もう一度六枚抜き出してください。
それで六枚拾い出した。
こんどはナンバーワンを全部取っていた。
この人がうなった。
長い間トランプ占いをやってきたが、このようなことはあなた一人だと言った。
そこでわたしは尋ねた。
ではどうして、そういう力を持っていながら、(わたしは)よい運というものに恵まれず、今日まできたのでしょうかと。  
        中略
あなたはよい運勢を持っているのに、今日までそれを消し消し来たのです。
俺は駄目だ、駄目な人間だと、自分を自分で駄目にしてしまって、運を消して来たのですよ。、どうですか、と言うのである。
考えてみると全くそうであった。怠らず努めても、出てくるよい芽を自分で踏みつぶしていたのである。
わたしのような人があるのではなかろうか。


重信川
決壊寸前の堤防に立って、しみじみと天災ではなく、人災だということを思った。山や川が悪いのではない。風や雨が悪いのではない。悪いのは人間たちであることを思った。
      中略
こまかなことは説明できないが、わたしは川にしても、山にしても、自然のままにしておくことが大切だと思っている。ところが近ごろの日本人はどうしてこうもいやな人間になってしまったのか、川の中にゴルフ場を作ったり、遊園地をこしらえたりする。山にはケーブルを敷いたり、登山道路を作ったり、観光旅館ができたりして、山をくずしてゆくのである。
      中略
わたしは山も遊んでいるのだ、川も遊んでいるのだ、大宇宙のものはすべて遊んでいるのだ、だからあんなに美しいのだと思っている。これは何もわたし独自の考えではなく、昔から日本人の心の中にはぐくまれてきた美しい心情なのである。
      中略
「遊」
これは観音経のなかの「娑婆世界に遊ぶ」という言葉が好きだからである。つまり観世音菩薩は、どこに遊ばれるかというと、娑婆なのである。天国でも極楽国でもない、われわれ人間どものいる娑婆なのである。
観音も衆生とともに遊びたもうのである。観音の尊さ美しさはここにある。梁塵秘抄にも

遊びをせんとや生れけん
たわぶれせんとや生れけん

そういうものを日本人は持っており、また好んだのである。
もともと「遊び」というのは神事からきている。能のおこりの田楽なども「田遊び」からきているように、遊びというのは鎮める意義をもっている。神の心を鎮め、また己の心をも鎮めたのである。
この神人和楽の遊びの中に、おおからかな日本があった。それがどうだろう、レジャーなどという何の情味もない言葉になってしまい、日本の山も川も海もすっかり荒らされ、汚くなってしまった。わたしが天災でなく、人災だというのも、そういうことを指している。
大洪水というものは十年に一度か、二十年に一度しか来ない。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
