

大東亜戦争の真実―正確な歴史観、世界観

東條英機氏は「アヘン戦争にまで遡って審理してみなければ、現代史の審判は不可能だ」と東京裁判の証言台で喝破しています。

アヘン戦争
1839年~1842年 対戦国:清帝国、大英帝国 19世紀の戦争。
イギリスによるインド産アヘンの中国への輸出が原因となって起きた。

イギリスが植民地のインドで栽培したアヘンを清に密輸出しつづけたことが原因となって起こったこの戦争。

植民地といえば、思い起こされるのが

欧米とソ連の植民地争奪(大航海時代)


中学校の教科書で、1492年のコロンブスのアメリカ新大陸の発見、バスコ・ダ・ガマのインド航路発見を習いました。
「何かよくわからんが輝かしいな」、というぐらいの印象でした。

植民地化された側、侵略された側である、インディアンや先住民族や古代文明のことを考えることはしなかったと思います。
羅針盤だの航海術だの、試験に出そうな用語を覚えるのに必死でした。
実際、インディアンや先住民族や古代文明側の話を授業で聞いた覚えもありません。

1492年10月12日から、500年目の1992年に、それを記念したイベントが多数企画され、
中でも、フランスとスペインの両文化省の援助を受けた仏/西/米の合作映画『1492・コロンブス 』は、彼の信念、家族愛を盛り込んだ壮大な大スペクタクルとして公開されました。
映画のチラシによると、「500年前の真実が今、我々の目の前で美しくも豪快に繰り広げられる」~なんてあったそうです。

世の中を反映しているなあ。。。
コロンブスは英雄、華々しいこと・・・
対する植民地の先住民たちは支配される側、従う側、というイメージ、表に出ない。

なぜ、こうも勝ち組が表に出て、賞賛の対象になり、
いわゆる負け組は表に出ることなく、その苦難の歩みが常に隠れた存在になっているのか。

理由は意外に簡単です。

コロンブス新大陸発見の後の欧米・ソ連の繁栄ぶりを見れば。

初期の航海では遭難や難破、敵からの襲撃、壊血病や疫病感染などによって、乗組員の生還率は20%にも満たないほど危険極まりなかった。しかし遠征が成功して新航路が開拓され新しい領土を獲得するごとに、海外進出による利益が莫大であることが立証された。「健康と不屈の精神そして才覚と幸運」に恵まれれば、貧者や下層民であっても一夜にして王侯貴族に匹敵するほどの富と名声が転がり込んだ。こうした「早い者勝ち」 の機運が貴賎を問わず人々の競争心を煽り立て、ポルトガル・スペイン両国を中心にヨーロッパに航海ブームが吹き荒れるようになった。


ちなみにインターネットで
「大航海時代」
と検索すると、
中世ヨーロッパ、七つの海を冒険する海洋MMORPG。海賊と戦う軍人、ワインや胡椒を扱う貿易商、
世紀の大発見を目指す冒険家など選べる職業、スキルで面白さ充実のオンラインゲーム。無料体験お試しプレイ可能!~
オンラインゲーム?  ガクー。  こんなのがトップに出る今の世の中なのです。


大航海時代、植民地時代をキーワードとした定義を見ても分かるように、
繁栄とは何か?

――物質です。お金です。経済です。莫大な物利益です。これを「そうじゃない」と否定できる人はいないでしょう。
そういうものを教科書は「繁栄」と記述しています。
物質利益=繁栄=すばらしい という観念を教育上でも直接か間接的に学んで育ってしまっている。

ヒトの世の中がそういう観念で動いてきた。
経済的・物質的栄耀栄華がこれすなわち「繁栄」である、というとらえかた。

一方、侵略された側、インディアン・先住民族・古代文明は、物質・お金・経済・莫大な利益を基盤としていたでしょうか。
いいえ、違います。
インディアン・先住民族・古代文明では、モノ、カネ、物質的富といったこの世的な利益ではなく
むしろ精神性、宗教性を重んじていました。

中学・高校時代、「コロンブスか。何かよくわからんが輝かしいな」ぐらいにしかとらえられなかった貧弱な私の脳みそを数十年たった今からやっと覚醒していこうと思います。


ありがたいことに参考となる著書がちゃんとありました。

つづく。。。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
