

大沢たかお主演の時代劇 「アテルイ伝」 NHK、来年放送

大沢たかお主演の時代劇 「アテルイ伝」 NHK、来年放送
「武者震いした。力強く演じたい」


ate.jpg


 NHKは、来年1月からのBSプレミアム「BS時代劇」と、3月からの総合テレビ「大型時代劇」で、大沢たかお主演「火怨・北の英雄 アテルイ伝」を放送することになり、制作発表を東京・渋谷のNHK放送センターで行った。

 東北を平定しようと北へ攻め上る朝廷軍の襲撃に、一族のために命を捨てて戦った古代東北の英雄・阿弖流為(アテルイ)の生涯を描く歴史冒険巨編。かつて不屈の魂をもって東北を守った陸奥の英雄を描くことで、震災復興支援の一環とし、復興に向けて誇り高く生きている「東北の人たちへの応援歌」を目指すという。

 NHKエンタープライズの真鍋斎エグゼクティブ・プロデューサーは、大沢の起用について、「強さと優しさ、この二つの側面を自然な形で内に秘めながら、なおかつそれを表現し、説得力をもつ。そういった演者はどなたであろうか? これは大沢たかおさん以外いないだろうと思って、自信を持ってオファーをして、受けていただいた」と説明。

 その大沢。「震災に対して、俳優として、何かできる事はないのか、そういう機会はないものかと模索している時にこの話をいただいた」。一昨年、TBSドラマ「仁」が終了して、しばらくドラマ出演は控えるつもりだったが、今回の企画の台本を読んで、「武者震いをするというか、演技者としてだけではなく、人間としていろんなものを込めて、ぶつかっていける作品だと思った」と話す。

 作品には、エキストラなどで東北の人々が参加することになっており、「記憶に残る作品が作れるんじゃないかという期待もある。今、すごく集中して、気合が入っています」と熱く語っていた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
