

阿含宗「太平洋戦争戦没者成仏供養 洋上法要」 5/16 フィリピン海域


今日、愛知県の護国神社にお参りしました

着くや、雅楽の奉納の音が聴こえてきました。
結婚式のようです ^^

お参りした後、境内にある慰霊碑の方へ。
慰霊碑は28ありますが、
一番奥に、フィリピンのレイテ島で散華された連隊の方々の慰霊碑があります。

先日、お参りした時は、30年間、この神社境内、慰霊碑のお掃除をやっているという91歳のおじいさんにいろいろとおはなしを聞くことができました。

今日はお見えにならないので、ちょっと竹ぼうきを拝借・・・
一番奥の慰霊碑のコッパをはらいました。 今日初めてです、恥ずかしながら、、、

おや?向こうの方で、ザッザッ・・・ 竹ぼうきではく音が・・・
おじいさん、いらしたんだ、と行ってみると

小さなお子さん連れのご家族でした。

神社の関係の方かと伺うと、
特になんという関係はないが、5年間、毎月お掃除に来ているという。

旦那さんも、奥さんもまだお若い。
お子さんたちはまだ3才くらいかな
リヤカーにコッパを積むのをお手伝い

ご夫婦は戦争のこともよく知っていて、できれば硫黄島にも行ってみたい、
台湾の高砂族に逢った時の事など、いろいろ語ってくださいました。
高砂族の長老から
「あなたたちは、本当の日本人になってください」と言われた。

「今の日本がどうしようもないってことなんですよね(苦笑)」

「ぼくら、何にも大したことできないけど、何かしたいと思って。。」

毎月、神社の清掃に来ているとの事でした。



さわやかな日差しの日曜日、
心にあったかい そよ風が吹いたみたい ~。~。~。

元気をいただきました。


阿含宗「太平洋戦争戦没者成仏供養 洋上法要」
5/16は、バシー海峡(現ルソン海峡 フィリピン海域)での洋上法要です
バシー海峡は「死のバシー海峡」とも言われるほど、多くの戦艦や徴用船が撃沈されたところです。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
