

暗闇の中でしか、見つけることのできない光がある 

人は、自分の周りの人を 見て
「この人は金がない」 「あの人って人間関係悪い人だな」ってすぐ判断してしまう。
人を裁いてしまう。

金がある=いい  金がない=よくない
人間関係がいい=いい  人間関係が大変=よくない ってぐあいに。

でも、これ、人間の勝手な判断基準です。

金がある・ない、人間関係がどうのこうの、、なんてことに
上も下もないのです。
いいも悪いもない。
これは、人間の勝手な判断です。

家庭円満で、そこそこ収入あって、車や家やモノがそろってて、幸せ、苦しいこともないし、、、
平々凡々の人生の人・・・・・・・・・・・フツーはこれを望みます

が、人生の法則、自然の法則では、こういう人は実は、かわいそうな人です。なぜか

今回の人生で、何も学ぶ機会がない、つまり、進化がない から

一方で
金なくて、家庭環境悪くて、社会でもいろいろ問題を抱えてどん底、、、、
波瀾万丈の人生の人・・・・・・・・・・・さけたい人生ですよね

ところが、人生の法則、自然の法則では、こういう人は、実は恵まれた人です。
いいだよ 進化できて!今生のこれらの課題、応用問題にもがいて超えて磨かれて、早く霊性が高まります!

つまり、人生の法則、自然の法則は、娑婆の価値判断とは正反対なわけです。

自分なんて、業が深くて、性格悪くて、家庭は大変で、先祖も親も大変で、なんで、どうして、って考える。
違う! ほうとうはこんな人生は恵まれている!

さらに、
苦しくて、つらい人生、不幸、と思っている自分・・・←これが自分だと思っているが、ちがう。
これは過去世の人生から引き継いできた因、それによって今生で生じた縁、なわけです。
         ↑
2500年前のあのお釈迦様がおっしゃったこと。

今、苦しんで悩んでいる自分のすがた、自分をとりまく大変な環境、
これが最高なのです。 
この環境が最高なのです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
