

持ちものは少なければ少ないほど、多くを与えることができます

こんな寒い夜、いったいどうやって。。。



「越冬」 

昨年の名古屋 越冬(2010.12.28-2011.1.4)
ちびちゃんのホームページより
http://chibichan931.web.fc2.com/hinkon2010.12.html

人間はいろいろです。

12/31は2010年一番の寒さでした。


凍てつく風と排気ガス、雨、雪に身をさらされてずっと外で年を越した人。
年末年始休暇で(有給)家族団らんで過ごした人。
海外旅行した人。
カウントダウンパーティではしゃいだ人。
1泊100万円のスイートルームで過ごした人。
炊き出しなどのホームレス支援をして年明けをした人。
年末年始も働いてた人。
仕事探しにぎりぎりまでハローワークにいた人。
介護や家族の世話に追われる人。
精神的に病んでしまって、休職している人。

同じ人間でも、実にさまざま。考えると不思議です。人間ってなんでこんなに違うんだろう。。。
世界に目を向ければ、ますます。。。
アフガンのように、アメリカからの無人機空爆の脅威にされされる人。空爆される人。
空爆する人。

自分が空を飛んで、無人機空爆の楯になるわけじゃなし、
かじかむ手をさする人たち全員にホカロンを配れるわけじゃなし、アパートと仕事を提供できるわけじゃなし
希望を持てる気持ちにさせてあげれるわけじゃなし(自分に希望がほしいと感じるときがあるくらい T T;)

でも、とりあえず、すぐできることがある。

12月30日 ジャンバーとお金を持って、越冬している公園に行きました。
想像していたより少ない人でした。
野宿生活の心境からすれば、人の集まるところにはむしろ行きたくないのか・・・

公園に行く途中で、名鉄の地下に、ひとりの男性を見ました。
この寒いのに、ジャケット1枚で、ビニールのような薄っぺらのバッグが全荷物のよう。
それを座布団がわりにして腰を下ろし、きっと背筋を伸ばして、三十日の道行く行き交う人たちを凝視している。
いや、それよりも、自分の中の何かと闘っているような雰囲気がします。

声をかけられなかった・・・・・・。
結局、集う越冬の公園(西柳公園)へ――。

帰りもその人が思い出されました。あの恰好で、今晩どうやって寒さを凌ぐんだろうか。。


人間って本当にいろいろだ・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
