

アテルイ・モレが現代、生きておられたら。。。

アテルイ・モレ祭が、お彼岸の9月23日、予定通り執り行われました 於:大阪枚方市 牧野公園
110923_1113~01

アテルイ・モレ慰霊祭(ご神事)は9:30からと聞いたのですが、
9時からだったそうです。しかし、何とか最後に間に合い、お神酒をいただくことができました。
主催の「伝 阿弖流為、母禮之塚保存会」のみなさんなど、ごくごく少人数だけ、でも塚の周囲には、阿弖流為(アテルイ)、母禮(モレ)のファンがどこからともなく見守りながら、ひっそりと、厳かに、執り行われました。

主催者や来賓のあいさつの後、地元の幼稚園、小学校、中学校が演技を披露しました。
園児のおゆうぎ(かわいかったです^^)、中学の軽音楽部の弾き語り、小学生の大型紙芝居「アテルイ」
リコーダ演奏、、などなど
09230007_Ed.jpg


12:30まで約3時間、つづきました。
ご神事をされた、片埜神社の宮司さん、ご神事が終わると、ワイシャツに着替え、こんどは音響係に。。

司会進行役は保存会の役員さんのようで、かなりの高齢です。
園児を相手に「牧野幼稚園のみなさーーん!ありがとうございましたあ! めちゃくちゃかわいかったよおお~~~」 などとマイクで熱弁。。
司会のおじいさんの方がほほえましかった ^^

地元の子どもたち、そしてその親御さんであふれてましたが、
それ以外に単身で来ている人達の中に、、、いるようです。 アテルイのファンが。
ちびちゃんとお話した人は、埼玉から今日のために大阪に前日入り、一泊して、牧野公園に来たそうです。
その人の友達は、なんと、九州からここにむかってる!!でも乗り遅れたとかで、まだ着かず(残念!)

阿弖流為と母禮のことは、平成18年から教科書に載るようになったそうです
そして来年、平成24年から、ここ牧野公園の「阿弖流為、母禮之塚」が教科書に載るそうです!

来賓の方のことば
「東日本大震災では1万6000人もの方々が亡くなり、今なお4000人の方々が行方不明、
7万5000人にものぼる方々が、被災されました。
もし、今、アテルイとモレが生きていたら、どんな采配をとられたでしょうか。。。
どんな処置をされたでしょうか。。。」

このことばが、印象に残りました。。

09230009.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
