

東北のまことの人 アテルイ 慰霊祭 大阪 枚方市 牧野公園

東北のまことの人 アテルイを讃えたい

明日、お彼岸の日、アテルイ・母礼 の慰霊祭がおこなわれます。
日時:9月23日 9:30より
場所:大阪府枚方市 牧野公園 京阪本線 牧野駅より徒歩10分(一直線です) 
公園の隣は片埜神社です
内容:法要のあと、地域の園児たちによる演技など、慰霊祭になります。終わりは12:30ぐらい

下の写真が、公園内にあるアテルイ・母礼の塚です。
アテルイ、蝦夷のことは、このブログでも何度かご紹介しました。
アテルイ・母礼は、700年代から800年代にかけて、時の権力である大和朝廷からの支配・黄金略奪などから
東北の地を守りぬいた英雄です。
秋田県の劇団:わらび座が、アテルイを偲んで、ミュージカル「アテルイ」を公演しました。今回10年ぶりに再び「アテルイ」を再演しています。来年3月まで 絶賛の公演です!!
http://www.warabi.jp/aterui2011/
hirakata3[1]

あれ?東北の英雄をどうして大阪で慰霊するの?
アテルイと母礼は、ここ大阪の地=河内国で、802年8月13日(旧暦)、斬刑に処されました。その場所については諸説がありますが、この牧野公園に塚(慰霊碑ではなく)があるということは、この辺りという気もします。実際、地元の人たちが語る不思議もあります。

「私たちは今、静かに怒りを燃やす東北の鬼です」 9・19 さようなら原発5万人集会で、「ハイロアクション福島」・武藤類子さんは こうスピーチされました。http://chibichan931.blog106.fc2.com/blog-entry-1981.html
これを聴いた時、ちびちゃんはすぐに アテルイを想いおこしました。

霊界から、東北の、福島のみなさんを そして、世の中の行く先を、じいっと見守っているような気がします。

明日9月23日の、たいせつなお知らせ
読んでいただいて、ありがとうございました。

アテルイ、蝦夷(愛濔詩)については ちびちゃんのHPをご覧ください (^^)
http://chibichan931.web.fc2.com/azamaro.html
http://chibichan931.web.fc2.com/aterui.html
http://chibichan931.web.fc2.com/hirakata.html

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
