

ブータンのお坊様のお話を聴くことができました ^^

ブータンのお坊様のお話を聴くことができました

ほんの一部ですが・・・ご紹介します ^^

「 みなさんは、いつも忙しそうに、あくせくと動いています。

  何のためにですか?

  食べ物のためにですか?
  住まいのためにですか?
  衣類や身に着ける物のためにですか?
  自分や家族、国の平和、幸せのためにですか?

  一度、立ち止まってみてはどうでしょうか 」

------------------------------------------------------------

ちびちゃんは思います。
わたしたちが 「あくせく動いている」 の 「あくせく」 というのは、「勤勉」 とか 「一生懸命」 というような肯定的な意味ではないな。
わたしたちは、とにかく忙しそう。何するでも。。。

グルメのために忙しそう
快適生活のために忙しそう
自分をかっこよく見せるために忙しそう
自分がいい思いするために、自分がいい目にあうために忙しそう
他人の先取りするために忙しそう
人の幸せのために忙しそう (「人のために」というその行為に、果たしてこころは沿うているのかな。
形から見ればずいぶん立派なことをしているが、心づかいは 果たしてどうなんだろう。。)

みんな忙しそうに動いている、忙しそうに神経をめぐらしている。

そんな空気の中にいますと、ちびちゃんは、とっても疲れてきます。
「なんなんだ。。。いったい」 って

TV視聴、ネット、電車に乗っててても疲れます。

ふてくされたような感情のない顔が、世の中ではモデル風でかっこいいらしく、ケータイやらいま流行りの物の
広告モデルの顔は、実に、機械か、ロボットかと思うようなくらい、無味乾燥したものです。
時には見てると気持ち悪くなることもあります(たぶんその会社や起用された芸能人の心のあり方、中身が出てるのでしょう)
ネットで調べものをしようと検索したら、ネットゲームが検索結果のトップに出てくる始末。。。

みなさんは平気ですか?
時々すごーくいやな感じ、不快感を受けるような広告、ちらしやポスター、雑誌グラビアなどに遭遇しませんか?

でもそんなロボットみたいな ふてくされた雰囲気や、単に見せるだけ儲けるためだけに作成されたその画像が、
世の中では、もてはやされています。
「かっこいいのだ、自分もそれにのっかって、、、」といわんばかりの雰囲気を 巷を歩く一般ピープルがこぞってマネして作って出していますね。
そんな道行く人たちの目を見ますと、何かすっごい
「自分、わたし、おれ」 のオーラをむんむん出しています

人に譲らない、人の前を平気で横切る、人の先を行く
でも、その目はやさしさも生き生きさもない、乾いていて自己中心の岩石そのもの。。
頭の先から爪の先までどんなに今風にしてても、
ぜんぜんかっこよくない、時々 くさ~い 感じさえします。そばに寄りたくないと感じてしまう

何なんでしょうか
不思議です。どんなに整形したり化粧したり、かっこいいもの身につけてても
中身(精神性)というものは ちゃんと表に出てるんですね

今の日本は、、疲れるです・・・





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
