スポンサーサイト


久しぶりに いい人に出逢って、感動しました

久しぶりに いい人に出逢って、感動しました。

ちびちゃんの職場に新しく入ってきた仲間です。
でもお仕事の覚えが悪いという理由で、契約途中で解雇になります。

仕事の技術的な点を言うと、まだまだでしょうが、難しい業務ですから、当然なのです。
でも、職場では、世の中どこでもそうでしょうが、容姿、うけ、しぐさ、キャラ、
いわゆるその人がかもし出す全体の「見かけ」で判断されているようなのです。

容姿は、客観的に見ても、美人とはいきません。
動作もどことなくちょっとかわってる風。

部署のボスはおもむろにけむたがっています。これはいけないな。。。

ところが、何てったって やる気がすばらしいんです。
あいさつも明るい。

「あんた、やる気あるの?辞めるの?」 と、こころない指導員かだれかに言われた時、

「はい!あります。わたしがんばります!!」と、彼女は言いました。

ちびちゃんが彼女と社内の廊下で逢った時、そんな話になりました。

彼女は言うんです

「わたし、負けません!」

でも、スタッフの誰も、彼女の隣に座らないんです。
みんな、気の合う同士で仕事している。
彼女には声もかけない。彼女から気をきかせて声をかけると、
返事もせず、顔も合わせず無視してる。

夜23時に仕事が終わって、彼女を見たら、まっちろで顔面蒼白。
緊張と、わかんないことだらけなのに、質問しても冷たくあしらわれ、丁寧に教えてもらえない、
しかとされる、仲間もいない。

でもちゃんとあかるく挨拶して帰っていく。それでもみんな適当に無視してる。顔も見ない。

ちびちゃんは、周りの指導員3人に、彼女の件とは気づかぬよう、
それとなく、自分が指導員だったころの失敗談を紹介しながら、お話させてもらいました。

そして、今回辞めさせられる彼女に、手紙を書かせてもらいました。

すぐ、返事のメールがきました。

彼女は、いままでとにかく、トラブル続きでそりゃもう大変だったそうです。

でもまたすぐあたらしい働き口を探さなくてはなりません。

でもこう書いてあったんです。

わたし やっと、今、自己変革ができてきてるんです!!


あああ!そうか!
だから、彼女のことが気になったんだ。

「わたし、負けません」の言葉が響いたんだ。つまり、「自分に負けない」ということ

------------------------------------------------------------------
何がいいたいかといいますと、
自分の欠点とか、苦しみ、悩みとかを何とかしようと、もがいてる状態の時
もがいてる人っていうのは、

輝いてるんだな、
人を惹きつけるな、影響力あるな
ってことが分かったんです。

彼女はご自身のこと、なさけないとかダメ人間とか思ってらっしゃるかもしれないけど
とんでもない!ちびちゃんに、こんないい影響を与えてくれた。

いい人と出逢えました。^^  (職場のぐちは ここではヒカエマス。。。)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
