

4月10日から「アテルイ」上演 わらび座、被災地に勇気を

本番前に行われた「アテルイ」の最終リハーサル 秋田魁新報

 仙北市の劇団わらび座の創立60年記念ミュージカル「アテルイ—北の燿星(ようせい)」が10日から、同市田沢湖のたざわこ芸術村わらび劇場で上演された。本番前の最終リハーサルが9日、同劇場で行われ、出演者が熱のこもった演技を披露した。
11.sk.aterui[1]


 「火怨 北の燿星アテルイ」は作家高橋克彦さんの原作。8〜9世紀に胆沢地方(岩手県)を守るため、征夷大将軍坂上田村麻呂率いる朝廷軍と戦った蝦夷(えみし)の英雄アテルイを描いた。アテルイと田村麻呂が幼なじみという設定。

 演出の中村哮夫(たかお)さん(79)は「朝廷軍に対する蝦夷の姿が、今回の震災被害に立ち向かう東北の人と重なる」、アテルイ役の戎本(えびすもと)みろさん(41)は「被災した人々を勇気づけられる作品だと思う」と語った。

 公演期間は4月10日〜5月4日、7月26日〜8月16日(休演日あり)。
わらび劇場での上記日程以外に全国公演あり(ちびちゃんは絶対行きます!)
問い合わせは同劇場:TEL0187・44・3939
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
