

「くらべない生き方」人生で本当に大切にするべき10のこと―大平光代 鎌田實

震災後、原発事故後も、生きづらさを感じる
いろんな場面で

そのいろんな生きづらさを感じる人それぞれに響きうるかな、
と思えた本

「くらべない生き方」―人生で 本当に大切に するべき 10のこと―
大平光代 鎌田實

両著者とも、TVや著書などで、いわゆる話題になった、世間にのぼった人、、、
まあ人生いろいろなんだろうけど、結局、表舞台で生きてる人だからなと、とらえて、
本も読んだことなかったし、知ろうともしなかったちびちゃん。

今回、なぜか図書館で借りてきたんですが、
読んでよかった、いや、出逢ってよかった(ほんとに逢ったわけじゃないですが)

久しぶりにそう感じました

お二人の人生は、ちびちゃんの何倍も壮絶だな、そういう人だからインパクトがあるんでしょ、
というとらえ方をしかかったが
それで終わるのはちょっと薄っぺらだと思った。

こういう本を世の中に出してくれた、
ちょっとまれに類する壮絶な人生を、特別視するじゃなく、
人だれにでもおっきかれ小さかれ、、、ある姿だと感じた。

しかも、書いてあることが、ちびちゃんの日々目指そうとしてる(で、なかなかできてない)
ことにぴったり沿ってる。

2010年1月10日初版
未曾有の震災、世界に類をみない原発事故
地球、人類が終末と再生をみようとしている中
この本は、人のこころ、魂にかたりかける役目を十分に果たしてると、感じます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

Author:ちびちゃん HPもよろしくお願いします http://chibichan931.web.fc2.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ちびちゃんカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
